2019年8月6日火曜日

20190806 res cottidianae

今日は,午前は外仕事があり,昼から大学に。
生協でのもろもろ手続きや,ゼミ生面談が2人。

合間合間に,試験の採点でした。
担保は、終了。
契約は,今真っ最中です。
今日だけでは終わらないですね。

途中,事務仕事をチョコチョコ。
まだ到達できない案件もいくつか。
この場を借りて,不義理をお詫びします。
でも,一つ一つ片付けていきます。

***

学科ブログ,定期的にアップをしています。
別に僕のやるべきことでもないのですが,
放置は,学科の宣伝にとってマイナスだと思うので,
僕が提供できる情報はあげるようにしています。

 何度も書いていますが,
 学科の教員であれば,
 誰でも書き込めるようになっています。

***

図書館に所蔵のない本は,
他館図書館から貸借します。
札大,札学からの貸借本も多いのです。

図書館って,ある意味,
大学の学問的な顔だと思うのです。
やっぱ,学問的に基本的な文献は
揃えておかないとならないと思っています。
それを考えると,
Savignyや,Windscheidや,Mommsenや,Monierなどは
所蔵しておく必要がありますね。
 実定民事法学の基礎中の基礎です。
それらを揃えておくことは,
僕の後任の学者・研究者に対しての義務と思います。

というわけで,学科に申請しようと思います。
所蔵できなかったら,それは僕の力不足ってことで。

我われ学者・研究者の力って何?って,
最近とみに感ずることがあるんですよね…。

***

こういう生活,良いよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿