2019年8月9日金曜日

20190808 res cottidianae

今日は試験を返却。
途中,学生面談,勉強会。
残った時間で,採点をして,
前期に行った試験の採点は全て終了しました。
成績の入力がありますけどね。

 今さらお願いに来られても,と思うことも。
 そんなことなら,普段からしっかりしてろよな,と。

夕方,気分転換にランニングに行って,
図書館が暫く閉まってしまうので,
研究資料の複写でした。
さすがに,図書館内は人がいませんでした。
そういう図書館,院生時代から好きでした。
とっても贅沢な気分になれる。

図書館から戻ってきて,
資料整理などしていたら,
共同研究している先生が,
週末に行う学会発表の発表レジュメを持ってきてくれました。
刺激を受けましたね。
一体僕は何をやっているのか,という気持ちになりましたが,
この種の事務仕事も,仕事の1つですから,
さっさと終わらせて,自分の研究に没頭しないとなりません。

この夏は,前期,自分が,やることが多すぎたのと,
来春の案件(結局,話しが変わっちゃったけれど)のために,
予定を変更して,研究に没頭しないとなりません。
途中,母親の介護関係の事務もあり…。

毎年思っている(書いている)気もするけれど,
この夏は,自分の人生にとってラストチャンスです。
今の職に行き詰まりを感じているし,
何か新たなことがしたいと思っているので,
自分に新たな付加価値を付けなければなりません。
そのための動きも始めています。

人(学生,学界),やることの断捨離をしていこうと思います。

***

そんななかですが,
尊敬する先生から,勉強会の提案もあり,
また,
実務家から先ほど,連絡も寄せられ,
それらにも対応していかないとなりません。

学生にも言っていますが,
すべてを100点満点とはいきませんが,
なんとかこなしていく,
そして,自分のやるべきこともしっかりやる,
そういう生き方をしていきたいと思います。

学生の話しを聴いていると,
君たちのやりたいこと・生きたい生き方って,
僕の生き方と通ずるところがあるじゃないか,と思うのですが
-要するに,自分の夢・希望を実現したいし,自由に生きたい-,
一向に学生には伝わらないのですよね。
僕の伝え方の問題もあるのだと思います。

しかし,自由に生きるには,
ストイックさと責任が伴う,
そこが学生には受け入れられないところなのではないかと思います。
楽な生き方ってないと思う。

You too

***

探査機に乗せたクマムシ
これって,良いんだろうか,と思ったりします。
月面で進化しちゃったら,まさにSFの世界だよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿