2019年8月28日水曜日

20190827 res cottidinae

暫く投稿を休んでいました。

遊んでいたか,というと,そうではなく,
常に仕事に追われていました,
どこに居ても同様。

毎回,書いていますが,
やりたいこと,
研究したいこと(知りたいこと),
やらなければならないこと,
を,考えると,時間が足りません。
眠くならない体力と気力が欲しいですね。

現在,
ローマ法関連を2つ,
実定民法(私法)に関わる総合的な研究を1つ,
抵当権関係を1つ(これは以降,継続),
もっぱら準備・執筆していますが,
前三者は難しいですね,
抵当権は行き着く先が見えているので,
安心してやれています(その分,後回しになっちゃいますが)。
スコットランド法,
仮想通貨が,中断中です。
後者は,今年度の金融法学会でもテーマとなっているところであり,
時間との闘いになっています
(OGとのオブリゲーションも果たさないとなりません)。

***

昨日は,久しぶりの学生との勉強会。
学生から,人の好き嫌いが激しいと指摘されました。
それは,確かにそうかもしれません。
僕なりの基準をもっていて,
その基準を外れる生き方は,
そうじゃないんだろと思っちゃうのでした。
基準とは,これまで,何度も書いてきたように,
政治,保身,利己そういう基準での生き方は,
僕は違うと思うのでした。

学生にもそういう芽が見られることがある。
そういう人間にはなって欲しくないと思うのでした。

***

記事はずっと溜め込んでいました。
氷河期就職支援

戦後

働き方革命
我われに関係あるの。
すでに革命に近い働き方では。

表現の自由
僕はとやかく言わない。
何度も書いていますが,
自由と言っている人に限って,
自由じゃない,
拘束的なような気がしていますが,いかが。

***

通年採用の就活
僕のゼミはうってつけのような気がします。
学生が,やること一杯と不満を言いますが,
仕事のOJTを考えた指導をしているのですよ!

***

滝本哲史 死去
驚きです。内田貴の弟子でもあったんだよな。

peter fondaも。

***

現代の知の巨人
後期,勉強会を開催しようと提案された,
尊敬できる先生から紹介を受けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿