2019年10月5日土曜日

20191005 res cottidianae

朝,月末原稿,提出しました。
その直後に,母の容体急変の連絡が入りました。
9時過ぎに,息を引き取ったようです。
1ヶ月前に,末期の膵臓癌が発見されて,
1,2ヶ月から半年の余命と言われていましたが…,早すぎる死でした。
数日前に,ICUに入った,という連絡があった際に,
地元(茨城)に戻るべきでしたね。

痛さがあったのではないか,
孤独だったのではないか,
などなどの思いが去来しています。

薄情な息子でした。

***

でも,甘えた感傷に浸っている暇はなくて…。

今日は,夕方,法教育のための小学校訪問,
明日は,某学会での講演。

葬儀関係の手続きの合間に,準備をしていました。
 やはり落ち着きませんでしたね。

しかし,請け負った仕事,学生の約束は,
重要ですから,そこは,優先度を上げないとなりません。

明日の講演,上手くいくか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿