2016年4月9日土曜日

20160409 res cottidianae

今日は研究の稼ぎ時。
とは言いつつ,学生のES添削などが,
断続的に入り,なかなか。
明日は企画の打ち合わせもあるみたいだし。

僕の講義で毎回課題を出すことについて。
最近の講義では,
いかに話す内容を減らすかを考えています。
すべて教えてしまうのでは,学生のためにならない
→学生が自発的な勉強をしない。
そこで,講義では,基本しか語らず,
応用?については,課題として出して,
学生に自分で勉強をさせる,と。

何も考えずに,写してくる回答もありますが,
それは突き返されるだけなので,
必然,学生は読み直しをしないとならない。
嫌々ながらでも,学生の考える力,調べる力,書く力には
なるのかな・・・と。

と思って講義をしていますが,
履修者数は,鰻下がりに?減少する一方。
どうしたものか………。

***

大学に職を得て,
業績が片手で足りる状態ってヤバいと思うのですよね。
これ,給料泥棒だと僕は思っています。

***

昨晩は,無理して,これ
ブラピ製作。いつもこの種の役だな。倫理的というか。

***

明日は多めにランニングしようと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿