途中,ゼミ生面談,業者対応。
20時半終了…。
その後,諸事務連絡と研究。
研究では,成年年齢の引下げに関わって・逸れてこれを。
構想と結果に,
圧倒されました。
知らない文献も沢山。
研究を怠けてはダメですね。
アクティブで,
ギラギラした仕事場で
仕事がしたいです。
ポーズは要らない。
その意味で,学生にも,我われ教員に厳しい目を向けて欲しいのです。
研究をしているのかどうか,業績を出しているのかどうか,
教育に情熱を傾けているのかどうか,
厳しくチェックをしないとなりません。
学生と教員とで良い大学を創っていく。
国の責任はどうなのか。
今,僕は,原発反対派だけれど,
なんとも言い難い。
閣僚級の宣言が出たのは良いことです。
講義でも話しをしましたが,
学生は,この点を自覚しないとなりません。
そうすれば,自ずと有り様が変わってくるはずです。
いつも書いているけれど研究対象。
地方創生の参考に。
これもゼミ案件だな。
同様にゼミ案件。
夢のある話しですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿