午後の講義,学生が寝ちゃうのもよく分かります。
今日は採点業務。なんとか終了。
2年契約法受講者から,試験結果の照会が。
悲喜こもごもですね。
2年前期の契約法。講義がやりやすかったです。
比較的,協力的な学生も多く,
熱心に講義を聴いてくれていました。
採点後,自分の研究を少し。
しかし,
19時から,エクステンションの補講がありました。
これで,前期の講義も終了!
しばらく講義がないので,少し(かなり)延長,
受講者の皆さん,仕事後でしたから,申し訳なかったです。
僕のいい加減さ,というよりも,
ラテン語の柔軟性を理解してもらえれば,と思っています。
初中級だったんだ! |
こちらも,手が回っていません。
officeに戻ると,昼間に出した,
業界誌原稿掲載の知らせが。
やることが増えました。
対応が後手後手に回っている自分が悪い。
そんなこんなもあって,
学生への対応も,なかなか追いつかない現状です。
昼間,試験結果を聞きに来た3年生にも対応できず,
ゼミ生へのフィードバックも溜まっています。
事務的に仕事をこなしていかないと。
大学は,金曜から閉まります。
僕の休みはいつくるのか…。
トレーニングする時間を休みに当てれば良いのでしょうけど,
それは,ストレスが溜まる。
***
豪雨災害
ここでも二重ローンの問題が。
自己責任といえば,それに尽きるが,
果たしてどう考えていったら良いのか。
早く考えないと。
ヒロシマ原爆投下の日です。
①,②,③,④
海外メディアがどう伝えるか,と思い,
アメリカ,イギリス,フランス,ドイツ,イタリアの
各新聞社のHPを覗いてみましたが,
今のところ,le monde以外,記事は見つけられませんでした。
ロンボク島の震災の記事はいくつか。
いろいろ心が痛いことばかりです。
若者たちの不安の正体
普段,学生と接していると,
どうして,そう及び腰なんだろうか,と思うことも。
時代・社会背景もあるんでしょうね。
学生が出て行く社会を,どう形づくっていくかは,
そして,,
社会に出ていく学生を,どう育てていくか,
競争に負けない力を,どう備えさせていくか,は,
我われの問題でもある。
そういうことを考えると,
自分の無力さに落胆し,憤りを感じるばかり,です。
だからといって,何もしない,逃避するのは駄目なので,
無い力と頭を振り絞って,前進・働きかけをしていかないとなりません。
我われは,学生のお医者さんでもある,と僕は思っています。
藪医者だけれど,精一杯の努力はしようと思っています。
東大医学部
多分,こういう人とは合わないだろうけれど,
challengingな人間は世の中,たくさんいますよね。
さすがにお腹が空いたので,帰ります。
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