2020年11月6日金曜日

2021年度 ゼミについて

当初,2021年度は,夏からイタリア留学の予定でしたが,
コロナ禍その他の事情もあり,
2021年度はフルでゼミを展開していきます。

シラバス他はこちら

ゼミの内容の例年との変更点は,
4,3年共通で,奥尻復興(任意)
3年,M-Pro,法律討論会(予定)となったくらいでしょうか。

ゼミの選考は,志望動機と,僕・先輩ゼミ生との面談で決定します。
ゼミについての相談も受け付けるので,遠慮せずに連絡をください。
その他,ゼミに関する事項について,随時書き加えていきます。

大学教育・学生指導は,研究や行動の裏付けがあってのものと思っています。
研究は,思った通りには進んでいませんが,自分なりに努力をしています。
行動も,自分なりに。
研究対象が拡散していますが,いくつかの研究は行動を伴うものです。
研究対象・関心については,こちらを参照するか,Ciniiで検索してください。
今は,教育者という側面よりも(そもそもその気もあまりないのですが),
研究者という側面の方が強いかもしれません。
社会で生起する様ざまな問題に対して斬り込んでいきたいと思っています。
それを考えると,圧倒的に時間が足りない。
しかし,研究を通じて,おそらくは僕の人格も陶冶・研ぎ澄まされ,
それが学生教育・指導にも還元できるものと思っています。

ゼミの活動・企画は活発です。
ゼミの活動は本学基準では考えていなく,
首都圏の有名大学基準基準で活動していきたいと思っています。
必然的に学生は鍛えられることになり,
学力・人間力ともにレベルアップすることができます。

とはいえ,ゼミ生との関係は,
卒業以降も継続していくものと考えているので
(実際,OGOBと僕との関係は緊密です),
ゼミ生とは人間的な信頼関係を構築していきたいと思っています。

なかなか実践することができていませんが,
学生教育・指導の要諦は,情熱と愛情にあると思っています。

足立ゼミ厳しい!という評判ですが,
その評判におそれずに,入ってきてくれると良いなと思います。

教育・指導については,学生の10年先も見据えて指導しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿