2015年10月4日日曜日

20151004 res cottidianae

本日,札幌ハーフ(10キロ)でした。
もちろん,でれでれとしながら,完走。


最近のランニングブーム?で,
過去最高の出場者だった,とか。

このレースは,祭的な要素が強く
なってきたので,
来年度以降の参加は
見合わせようかなと思っています。

ランナーは全国の大会を走っています。

?なんで,走るのか。
デブになりたくないから,です。




***

ゼミでは,毎月,学生にシートを出してもらっています。
フィードバックを返すようにしていますが,
30名ちかく,なかなか,迅速に対応できません。
ときには,忘れることも…。

人と人とが向き合う作業でもあるので,
いろいろ考えさせられることも多いのです。

この辺の負荷を負うことができるのか,が問題です。

胆力・迫力が試されています。


で,ある学生のシートに,
講義への出席についての記述がありました。

僕の大学時代は,
講義は,そもそも出席を取らなかったし,
出たい奴だけが,出てきていた(のかな)。
当然,僕は,出席なぞせず。
試験いっぱつで,大学生活を渡りあるいていました。

講義なんか出なくても,自分で勉強すれば良いや,
それで,できる,と思っていたんですね。
(当然,できなかった………今考えると当たり前,
 というか,そもそも勉強量が足りなかった。)

こんな大学生活を送ってきたにもかかわらず,
僕の講義では,毎回,出席を取り,
ほぼ毎回課題を出しちゃったりしているんですが…。

なんたる変節(か)!?

しかし,今の学生は,真面目?です。
(とりあえず?,)講義には出てくる…。

今や,反対の立場(教える側)に立った自分としては,
出てきている以上,なんとか勉強させられないか,
→力をつけさせたい?と思っちゃう。

そういうわけで,いろいろな試みをやっています。
 別に学生をいじめているわけではないんです。

講義に出てこなくても,
自分でしっかりと勉強して力をつけられるんであれば,
僕は,それで良いんです。
ただし,僕の経験上,そのためには,
本格的な・かなりの勉強が必要です!


明日の債権総論では,
新たな試みを開始します。

学生に復讐授業をしてもらう。
最初ですから,ゼミの学生に頼みました。

今後,2回に1回は,やってみようと思っています。


成功するかどうかは,学生の協力にもよりますが,
(サービス業?でもある以上,)
いろいろ手を拱いてみようと思っています。


しかし,しかし,しかし,
最近,疲れてきたな…というのが実感です。
(マラソンの疲れもあるのかもしれない。)


★今度のレースは,10月17日です。
 ゴールで待ってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿