4年ゼミ法教育授業でした。
ラストの授業。3クラス。
4年は,お疲れさまでした。
4年後期,遊び・バイトに勤しむ学生が多いなかで,
法教育活動をやり遂げた(遂げてくれた)点,
称賛したいし,感謝しています。
誇らしく思うし,ゼミ生たちもプライドをもって欲しいですね。
模範的な大学生のあり方だと思います。
僕は,褒めますが,
大学全体として,やっぱ評価してあげて欲しいなと思います。
称賛されるから,何かをするわけではないですが,
称賛は,意義づけや力を与えると思います。
ここ数ヶ月,4年ゼミ生には,
辛く当たって・接してきました。
4月から働き出すにあたって,
仕事人・社会人・大人としてのマインドを
もってほしかったからです。
僕が,彼女ら・彼らにすることができるのは,
そのことぐらい,なので。
しかし,そうするにあたっても,
それは,自分の我が儘・勝手なんじゃないか,
というような悩みや躊躇いを常に持ち続けていました。
それが正しかったのかどうかは,分かりません。
僕の思いが,少しでも彼女ら彼らの心に届き,
4月からの社会人生活の糧になれば,良いなと思っています。
法教育授業,人員が足りなかったので,
新3年ゼミ生がサポートに来てくれました。
有り難いことですね。
4年ゼミ生の姿が,
彼女らに何かを伝えてくれれば,と思っています。
ある4年が,新3年ゼミ生に,
これからもゼミをよろしくと言ってくれたのが,
頼もしかったです。
で,戻って,原稿の校正。
この期に及んでまた直しちゃいました。
今までがいけない。
校正提出後,新たな原稿の校正が…。
別に出さなくても良いし,
出してもカウントされない原稿ですが,
取組みを残しておきたくて
(自分の考えのひとまずの取りまとめをしたくて),
書き上げたものです。
法教育関係。高校生・大学初年度生向け。
小学生向けの法教育素材も考えないとなりません。
そして,以前も書いたけれど,
ここからの新たな研究も現在展開し始めています。
★原稿を発表する媒体,求めています。
夜は,大人の足立ゼミ。
今日は,僕の担当だったことを思いだして,
大急ぎで,翻訳。
慣れによる,詰めの甘さが出ちゃっていますね。
もっと真剣に取り組まないとなりません。
学生マターなど済ませて,
やっと21時過ぎから自分の研究へ。
研究が本当にヤバい状況です。
体調不良,直らずです。
おまけにもの凄く疲れた感じも。
熱がないのが,一安心。
トレーニングしても疲れない頭と体力と時間が欲しいですね。
***
フィンテック
これも研究対象。
M&A
金取マターか。
会社法の論文書いちゃうか…。
アメリカ大統領選
サーフィンでの怪我
僕も気を付けないと…。
海外のニュースサイトをちゃんと
チェックできていないのが,
ストレスですね。
明日は外仕事をしてから大学です。
明晩から,サロマのエントリーが始まります。
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