2024年10月2日水曜日

20241001 res cottidianae

学生面談やらが入っていたが,夜は自分の時間が取れた。
といっても,明日のイタリア語の準備で大半が過ぎたが。

法学の講義で,問いかけをした。
何人かの学生から反応が来た。嬉しい。
忘れちゃうといけないから,案件を終えた後,返事をした。
読ませてもらったが,将来のことをしっかりと考えていて,
その気持ちを持ち続けて,どんどんチャレンジをして欲しいと思った。
大学教員の仕事は,学生の後押しをしていくことにあると思っている。
自分ができることはサポートしていくつもりだ。

同性婚問題の読みこみも再開した。
客観的な論文,好感が持てた。しかし,読みこみが浅いからもう一度。

フェイスブックではシェアしたのだが,
こういうの,素敵だよな,と思う。
本学もこういう大学にしたいし,
学生もレベルを上げて欲しい。
東大図書館蔵書 本学の図書館もこうしたい。
でも,本学の図書館も使えるので,学生はもっと使おう。
図書館のどこにどの本があるか認識できるくらいに使い倒して欲しい。

研究の時間が欲しいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿