2024年10月5日土曜日

20231007~ 先取りトピック

今週は金取休講だから,法学&民法Ⅳ?

過誤でこういうことをやっちゃうのが怖いね。
LGBTに限らず,高齢者,シングルなんかにも言える話し。
多様性を認める,という社会には程遠いけれど,
それを克服するためには,発信していくことが大切だと思う。
多様性を受け入れていくことができるようになるためには,
学問が必要と考えているが,皆は,どう考えるか。
 もちろん,学問を修めた人が,多様性を認めると装いつつ,
 実は,ガチガチの権力主義者なんてことは,
 歴史的にもよくあることだし,
 我われの周りにもザラにいるんから,必ずしも,
 学問→多様性の受容とはならないことも認めている。

法学かな。学生にこういう記事を読んで欲しい,
そして,何らかの行動をして欲しい,と思う。

虎に翼 僕は見てなかったんだけれど。
僕の考え方は変わって,学生に言いたいのは,
法律家を目指すなら,世界を目指そう。
その方が自由だ。
同じく虎に翼

学費値上げに関して
前回,法学の講義で話したけれど,
学生の学ぶ権利について学生と議論したい。

トピックは,随時更新するから,確認して欲しい。
日々のres cottidianaeにも,問題提起は挙げている。



0 件のコメント:

コメントを投稿