2024年10月1日火曜日

20240930 res cottidianae

9月も終わってしまった…。
例の如く,何も成果を出せていないような…。
今月こそ何らかの成果を出さないとならない。

講義中も何かとやることが多く,
研究時間の捻出に苦しんでいる。
手を出しすぎなんだろうけれどな。

総理大臣が替わり,選挙で,
マスコミでは批判の声が聞かれるが,
僕は,国家・政治・政府を信じていないので,
実は,どうでも良いと思っている。
実際,今の政治・政府の役割ってなんなんだろうか。
 これは,国法学者が,問題提起しないとならない。
自分の研究,そして,自分の周りだけでも,良くしたい。
研究では,問題に斬り込み,考えを社会に発表し,
自分の周りだけでも,は,講義はナカナカ難しいので,
ゼミだけでも,学生をなんとかしたいと思っている。
が…,学生には伝わらないことが多い(僕の言葉が足りないんだろう)。

今月こそ,研究の振り返りと予定を出さないとならないな。
腎臓移植で気になった記事があったのだが,それは明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿