2024年10月5日土曜日

20241005 res cottidianae

昨晩は途中で寝てしまった…。
一応書いたから挙げておく。

トレーニングしてから大学に来たが,
右足膝痛と疲れで体調不良だった。

ゼミOGが来てくれた。
仕事が楽しい,と。
僕の感覚と一緒で嬉しくなった。
だけど,少し心配になった
(が,いろいろな生き方があって良いと思う)。

その後,ラテン語,
早めに終えて,やっと図書館に行けた。
学生の資料は印刷できず,時間がないのだよ。
ゼミ生から,この資料読みたい,という希望があがってくると良い。

で戻って,日本の論文3本。なかなか入り込めないんな。
明日,1本は一部のみかたちにしたい。

養成塾の学生から,裁判の傍聴に行きたいという連絡が。
積極的で宜しい。

月曜,これに出る,
時間のある足立マニアがいたら,聴きに来てください。

==================
10月7日(月)11:00ー12:30
テーマ:人間の創造性を高める,もしくは引き出すためには?(提供:江崎グリコ)

歴史を振り返ると、人類は様々な「創造」をしてきました。言葉や道具に始まり、組織や学問、ロケット等、必要に応じて、または目的を持って。もちろん、文学や芸術など表現としても。そして、現代、世界規模の環境問題や食料問題などは複雑さを増し、また日本においては大学や企業活動の停滞が危惧されています。生成AIの登場もまた、創造性の在り方を大きく変えました。我々はこの状況に対して、創造性を発揮し、対応していく必要があります。不透明なこれからの時代に向けて、創造の本質を深く理解するため、様々な専門の見地から創造、もしくは創造性について議論しませんか? 例:あなたの分野において、どういう時が創造的といえる? 創造性があるとはどのような事象をさす? そもそも創造的であったほうがいいの? 創造性を高める方法、引き出す方法は?

==================

上記時間の15分前にグループセッション会場に起こしいただければと思います。
会場は、ポスターを掲示している同じフロアの「セミナールーム」です。

会場:
北海道大学 フード&メディカルイノベーション国際拠点 
〒001-0021 札幌市北区北21条西11丁目
https://www.fmi.hokudai.ac.jp/access/

ファシリテーター1人と、研究者5名がグループセッション登壇者です。
一般参加者の方も同じ部屋にて、グループセッションを聞くことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿