朝走ると,頭が冴えるのだけれど,
午後眠くなる…。
ゼミ後,課題の添削を。
民法4はさすが2年生後半だし,
僕の講義に出てくるくらいだから,ちゃんとやっている学生が多い。
法学,手を抜いていることが明らかに見て取れる答案もあり,
そういう答案は,容赦なく,評価していない。
他方で,本当にしっかりと考察している答案もある。
こういうことを書いちゃいけないけれど,
学部・学科による感じも。
折角大学に来たんだ。
学問を蔑ろにせずに,しっかりと取り組もうぜ,と言いたい。
明日の講義でも話そうと思う。
で,学務,講義準備や,講義・ゼミで研究まで辿り付けそうにない。
しかし,ゼミ生が図書館で勉強している間,資料を探して複写できた。
自分のことをやっていたけれど,
ゼミ生に勉強・研究の仕方を見せていたつもり。
机に堆く積まれる本,複写の量ね。
勉強は,肉体労働でもあるんだよ。
自分に力を付けるためには,
そういう時間の使い方をしないとならない。
と言っても,自分(足立)に力が付いているのかどうかは,甚だ心許ない。
家で研究もどき。
原稿を書いているときよりも時間が無い。
緊張感がないだけかもしれないが。
可哀想だよな,と思ってしまう。
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