講義後,別企画の講演会企画で,外部講師訪問。
2年ゼミ生のデビュー戦でしたが,
健闘したもの,緊張したもの・・・。
プレゼンも慣れですから,場数を踏みましょう。
場数を踏んでも慣れない僕みたいな存在もいますが。
自分が喋らないと眠くなってしまうのはいかんところ。
officeに戻って,研究と思いましたが,
懸案の申請書類をやっつけないと,で,かかりきりでした。
とりあえず,完成させて,担当者に送付しました
(いつもながら,ギリギリです)。
学生が北星封筒を取りに来たのを見た同僚教員が,
ザ・足立ゼミと言っていましたが・・・,
僕はそのとき,別企画の次第作りを1つ終えたところでした。
その言葉を聞いて,なんだか,ムッとしたのです。
***
ある学生が,自分のゼミ(僕のゼミではない),
お葬式のよう,と言っていました。
同じ教員の立場としては,いかんと思うわけです
教員は,学生の学ぶ意欲,学びをドライブしていくよう,
働きかけていかないと。
企画で,奨学金問題に取り組んでいる今,
学生の授業料から給料を得ている我われ・教員のobligationと
僕は考えるのですが,
学生の皆さんや,これを見ている教員(いるの?)は,
どう考えるでしょうか。
皆さんの意見を聞きたい。
***
健康診断の結果が戻ってきました。
今年も再検査。
原因は,トレーニングのしすぎ,というのは,
何となく分かっていますが,
一応,再検査してこようと思います。
夕方,走りに行くか,悩みましたが,
外部講師訪問時から,もう疲れてどうしようもなかったので,
仕事を優先しました(その割には,進みませんでした)。
***
出勤簿
8:30~0:00
0 件のコメント:
コメントを投稿