2023年5月12日金曜日

20230511 res cottidianae

昨晩は,会食の後,家で少し仕事をして,
日中に,一応原稿を提出できたので,
ビールを飲みながら,プライムビデオを。
 スタートレック・ピカードのシリーズが終わっちゃったので,
 溜まってた映画を。まずは,ドミニオン(未完)。
朝,走りたい,と思っていましたが,案の定,寝坊でした。
昨日,転けたところは,多分大丈夫ですが,
腰がやばい…ロキソニンでごまかしています。
 日本では5日連チャンで走ると腰にきましたが,
 こっちでは2,3連チャンでやばくなります。
  アップダウン効果でしょうか…。

1年塾の面談を始めました。
連絡をくれる学生ですから,意識が高い様子。
 僕のゼミっぽい学生たちでした。
 上手く伸ばしてあげたい。

途中,外国人大学の日本人の先生が主催している,
イタリア人の高校生に日本語を教える講座を見学。
提携している京都外国語大学の学生も来ていました。
熱心に学んでいる高校生もいましたね。
こういう取組みは素敵ですし,教授方法が参考になりました。
何かコラボできないか,模索してみようと思います。


どういうわけか,眠く…,
エネルギー不足はないと思うけれど,
原稿疲れとランニング疲れでしょうか。
ゆっくり寝たい気持ちです。

日中少し晴れましたが,
断続的に雨が,途中ゴロゴロなってました。
僕のお腹もゴロゴロしていますが。
身体のあちこちが変なのは,寒さもあるのかな。

イタリア語とドイツ語の文献を読んでいますが,
ドイツ語文献を読んでいるときの方が落ち着く…,
原稿続きでバーンアウト気味ですが,
ギアをあげていかないとなりません。

明日の学内講座。
僕の問題関心にピッタリくるのですが,
午前中,日本の読書会があって出られないし,
抱えている仕事もあるから,どちらを優先するか。
論文を探さないとなりません。










こういう講座を本学でもできると良いですよね。
どうも見方が偏っているし,
見当違いの問題意識があるような気がしてなりません。
「学問」,「研究」という視点ではなく,
別の視点・思惑が働いているように感じています。

このチラシを見ると,
現場の機関の代表者がすべて博士号をもっている。
日本もこうでなくちゃならんのだと思うのです。
そういう意味で,
社会人の学びの場所を構築する必要があるし,
そのためには,我われが,先鋭な問題意識を持たないとなりません。
要するに,もっと謙虚に勉強して,研究を公表していかないとならないと思います。
こんなことを言ったり,書いたりしているだけでは,格好が悪いので,
1人世界基準でいられるよう努力しないとなりません。

注視しないとなりませんね。
そして,法的なスキームを解説しないとなりませんね。

ゼミOBとのやり取りから,関心を持ちました。
法的規制は必要ですが,どう構成していくのか,関心があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿