2023年6月8日木曜日

20230607 res cottidianae

トレーニングしてから大学に来ました。
朝は薄曇りだったので,天候が心配でしたが,晴れて良かったです。

夏の空だけど,まだ寒い!

図書館が確か12時までだったので,大学に来るなり,図書館へ。
図書館はTreasure Spaceです
でも,12時過ぎても空いていた…。
今日は,民法を中心に。
研究のネタになりそうな文献・資料がいくつか。
少し読み始めましたが,眠いので,雑誌もチェック。
いろいろ勉強になるし,学界は我われを置いて先に行っちゃっている。
 ドメスティックな視点・視野,
 自分の思い通りにならないものを排除する狭隘な姿勢,
 それが,地域の信頼を損なっている原因だし,
 教育・研究にも悪影響を及ぼしていることを自覚しないとなりません。
 臭いもの(弱み)を見ないようにする姿勢は厳に改めなければなりません。
 これは毒です。

蔵書の並びが,
ローマ法,法史,法哲学,民法,農業法,商法,訴訟法,憲法…という
並びの点で,いかにもヨーロッパ的だよな,と。
果たして,この国では,ローマ法が,そんな地位にあるのか,
実定法の先生方に意見を聴いてみたいと思いました。
 流石にまだそこまでは聴けないけれど…。

途中,受入教員から,質問への回答の連絡が入り,
身が引き締まる思いでした。恐縮しています。
成果を挙げて帰らないとなりませんね。
 しかし,時間と僕の能力が足りないのだ…。

ランニング中も発想があり,図書館でも発想が出てきて,
学究的な習慣がやっと復活してきたかな,と。
これまでは,締切に煽られて,力技で学問を進めていたような気がします。
まあ,それも僕らしいのですが。

海洋漂着物問題について,問合せをしていましたが,
気持ちの良い返答が寄せられました。
今後の展開期待できるし,
僕自身もっとしっかりとやらないとな,と思わされました。

早めに大学を出ることにしていますが…,
今日は,講演会をやっていました。
antimafiaとか,いかにもイタリアらしいですが,
興味もないから,そそくさ,と。


夜は,ゼミ案件と木曜締切の案件。
次から次へとやることが出てきて,
研究まで進めていないのがストレスですが,
頑張らないとなりませんね。
いくつかの企画案件も控えています。

途中,大学本部の観光学部?の催しを見て来ました。
9月までやっているらしい。金かけているな…。
校舎を利用した,プロジェクト・マッピング
街路を通れるのも安全な証拠かな
ナポリだと無理でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿