移動の前に,ミラノ大学法学部を訪問。
当然,学生・教員ともに居ませんでしたが,
内部を少し見させてもらいました。
ミラノにすれば良かったかもですが,
家賃や物価が高くて大変だったでしょうね。
特にロンドンは高すぎました。
そして,パリ,ミラノともにそれぞれの値段で割高…。
日本経済何とかならないか,と思いますが,なんともならないでしょうね。
書き忘れていたこと,
パリは,重火器を抱えた軍事な街中,特に観光地を巡回,
ミラノに限らず,イタリアでは,観光地には軍人や警察が。
おそらくテロなどに対しての威嚇の意味もあると思うのですが,
そういうふうにして,社会の秩序や安全を守らないとならない,
という点をどう考えるか,ですね。
日本では,現状あり得ない話しです。
パリの地下鉄で見た光景。
ベビーカーを押す母親が階段に差し掛かると,
普通に隣の人がベビーカーを持ってあげて,
階段の上り下りを手伝い,そのまま立ち去る光景。
素敵だな,と思いました。
そういう意味でのパブリック意識や他人への配慮はありますが,
日本でいうところのパブリックの意識はないのかな,とも。
とにもかくにも主張してナンボの社会なんだと思います。
そういう意味では,何でも聴いちゃう僕の有りようはアリなのかもしれません。
ヨーロッパ的なあり方と日本的なあり方との優劣・善悪は分からないけれど,
そこは今後,考えていかないとならないのだと思っています。
車中では,ゼミ企画と科研の下書きを。
前者は6月から取り組んでいますが,未だ甘い。
しかし,どちらも今週中には仕上げたいと思います。
そして,こっちの研究と日本の研究,
ギアを上げていかないとなりません。
良き人間でありたいと思っていますが,なかなか難しいです。
努力を続けたい。
ミラノには2泊しましたが,なんだか寝付きが悪かったですね。
悪夢に苛まれました…。土地的に良くなかったのかな…。
0 件のコメント:
コメントを投稿