塾,ゼミでした。
隙間時間で,
事務手続きやら,
講義準備やら…。
で,例のごとく,20時過ぎに,
やっと自分の時間に。
今日もtutelaから,
そして,オーストリア物権法です。
まずいぞまずいぞ。
***
研究と教育は両輪と思っています。
研究の裏付けがあって,教育があり,
教育でたまに着想があり,研究に進む。
研究のない教育は,予備校の教育と同じでしょう。
と言いつつ,僕にそれができているか,と,
問われると,恥ずかしくなります。
しかし,その気概はもっているつもりです。
こういうことを書くのも,
大学から,研究・教育という雰囲気が
なくなってしまいつつあるように感じるからです。
間違った方向に進んでいると感じたら,
それをダメだといえる勇気を持たないとなりませんね。
あるいは,そんな場所からは一刻も早くトンズラするか,です。
泥船に同乗するのは嫌なので。
***
on line講義。
学生にとっては,マイナスだと思っています。
この年代,学生の学力・人間力が低下しちゃうんじゃないか,
という心配・危機感を大いに持っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿