2023年7月15日土曜日

20230713 res cottidianae

今日も,出が遅れました。
そういえば,昨日は,起き抜け,吐き気がして,様子見。
今日は,首?が痛く,喉が痛くなりそうで,様子見でした。
やっぱりずっと体調不良を引きずっています…。

図書館が13時過ぎには閉まるので,まずは図書館へ。
再び資料のチェックをしています。そして,新たな発見も。
なかなか苦しい作業ですが,宝物が見つかるので止められません…。
中庭に水が播かれていたりで,
なんだか大学も休みモードがプンプンしていたので,
図書館を切り上げて,大学を退散。

家で,まずこっちの研究を。
先週のギリシア後,なぜか内側のドアノブが壊れかかっていたので
ー暑さのせいか,内側だかららな…誰か入った,というわけでもなさそうだしー,
不動産業者にお願いして,業者の方に来てもらいました。
イタリア語で捲し立てられて,全く理解できなかった。
しかし,なぜか年齢を聞いてきて,自分は83歳だ,と。
元気なおじいさんでした,胸毛が開けていたけれど,意外に紳士っぽい。
珍しい経験をしました。

修理が早めに終わったから,ランニングへ。
ジャズ・フェスのアイテムが欲しかったので,再び見に行きました。
ついでに,centroの日本料理屋に。素敵なご主人でした。
もっと早めに行っておけば良かった。
お目当てのTシャツのサイズがなかったので,手提げ袋を購入。

エビ玉

日本のビールが恋しくなった…
もどって,研究を少し。
明日明後日は,日本の仕事をいくつかやっつけないとなりません。
ゼミ企画も1つ,あ,2つだった。

こちらに来て,職業女性の多さに気付いています。
バスの運転手や車掌やもろもろ。
職業に男女の区別がないと同様に,
女性進出なんてことはあまり関係ないような,
しかし,実は働かないとやっていけない,
という切実な経済的な理由もあるのではないか,という印象も。
日本とは別の視点が必要なのではないかと思っています。

ゼミ,当初,7月にも面談をする予定でしたが,
時間がなくなってしまったので,メールでやりとり。
4年と2年が数名,返信があるだけ,良いことかな。
学生が僕の言葉を真摯に受け止めてくれると嬉しいです。

子どもたちも一生懸命
明日で閉幕です…
街も休みモードな感じ。
僕はまだまだ仕事をしないとなりません。
それが嬉しくもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿