2023年7月21日金曜日

20230720 res cottidianae

朝9時,外に出た時点で,32度でした。
予定の視察を取り止めて,ホテルの近場だけ。
1時間も経たないうちに上着が汗でビッショリになりました…。
余計な体力を使わないためにタクシーで移動。
パレルモ郊外にやってきました。



それにしても暑い。冷房は慣れないので少し消していたら,
身体に熱が籠もってやばい状態です…。
環境に悪いですが,冷房を入れつつ,熱風を入れて,
室温と体温調節をせざるをえませんでした。

ここでも視察は自粛。
アグリジェントに行かなくて良かったです。
体調を考えると,日中,外を出歩くのは,そうとうに勇気が必要です。
明後日,戻るので,そのときに体調不良となるとやばいので。

生活はしないとならないので,少しは出歩きました。
地域創生の参考になる街でもありますね。
改めて,所有権の絶対性とプライバシーの関係性を考えさせられました。
このテーマは,既存のパラダイムをぶち破るためにも早く書かないとならない。

スラックで問題提起していたメール対応の仕方について,
ゼミOGからアドバイスをもらいました。
僕が,以前,言っていたことも思い出させられました。
最近,言わなくなっていたんですね。
学生に言っても通じないことが多いので,
学生の自由という言葉を逃げ道に指摘しなくなっていたんだと思います。
学生時代に伝わらなくても,いずれ分かるときがあるかもしれない。
言わないとならないな,と反省しました。
と同時に,自分もそうしないとならないし,
OGの仕事人としての逞しさに敬服しました。

国際化がいろいろなところで言われているんですが,
日本の学問も捨てたもんではないし,高度に発展していると思っています。
それが認められないのは,我われ研究者が,
汎用性のある言語で発信をしていないから。
この点,近く発行される原稿で指摘しています。
自戒を込めて,という意味もあります。

そして,国際化ということで誤解されてしまっているのですが,
語学を学ぶことは目的ではなくて手段にしか過ぎない,ということです。
この点,学生も自覚しておかないとならないところです。
手段に過ぎない,ということは,
手段を活かすための内容を自分のなかに溜めておかないとならない,
ということです。普段からの勉強がもの凄く大切なんです。
 勉強と言っても,受験勉強的なそれではなく,
 学問・学識を究める勉強です。
学生やOGOBから問合せが欲しいところです。

マンチェスター,オナナの獲得が決まったよう。
今年のCLの決勝でも凄かったから,極めて良い補強だと思う。
後はCFだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿