内容は,詰められるところまでは,詰められたかな,と思います。
受講生にとって,難しい内容だったかもしれませんが,
難しさが伝わっただけでも,僕は,OKと思っています。
「難しい」問題に取組み,その解法を考えた同年代が居る,
そういう事実を,受講者には考えて欲しいと思います。
君たちにも,そのレベルを要求したい。
講演会のまとまりとしては,とっても良かったと思います。
始まり方が,唐突だったのは,ちょっと。
席を固定しておいても良かったかもしれませんね。
「こういう企画をやってみたい」という声が漏れ聞こえました。
各ゼミで取り組むと良いと思うし,
そういう機会がなければ,僕に相談をしてください。
その種の企画は,welcomeです
(ただし,僕の厳しい指導の覚悟が必要です)。
企画に取り組んだ学生は,
いろいろな思い(自信,後悔など)が去来していると思います。
実は,それが良いことで,その思いを,言語化して,
今後の大学生活・自分の人生に活かしていって欲しいと思います。
少なくとも,僕は君たちの有り様を観ていました。
そのフィードバックは,ゼミの活動記録シートで。
受講者じゃない学生も受講してくれていました。
2年ゼミ生も来てくれていましたね。ありがとうございます。
そういう学生は,感じた思いを,教えて欲しく思います
(メールをください)。
1つ残念だったのが,
講義を受講しているゼミ生の顔が見られなかったこと。
ゼミの仲間なんだから,僕か,少なくともメンバーに
一言欲しかったです。
僕の知らないところで,
その一言があったのなら,良いですが…。
講演会で扱った問題については,
今年度中に原稿を書く予定です。
研究テーマも頂いて,僕自身も企画に活かされています。
***
ゼミ生の食事会に顔を出して,
研究室に戻ると,居眠りばかり。
明日の講義,ヤバい感じです。
明日は,グループワークの予定でしたが,
0 件のコメント:
コメントを投稿