2021年6月24日木曜日

20210624 res cottidianae

塾,外用,ゼミ,
月末原稿のための勉強でした。

骨のある原稿を読めました。
思わず関連論文も印刷。
我われ,それほどの問題意識をもってやれているか,
そのための努力をしているか。
していません。

大学の危機が言われているようですが,
付け焼き刃的な措置は弥縫に過ぎず,
すぐには成果が出ませんが,骨太の方針を採らないと。
我われのこれまでの怠惰が招いた。一因です。
怠惰を実践していた人間が何を言っても説得力はありません。

教育は,学生を目の前にして,
いかに情熱と愛情をもって接していくことができるかが
キーだと思っています。
学問は,我われの研究で身を持って示していくのです。

***

衝撃的でした。
ありとあらゆることがグチャグチャになりつつあるように思います。
日本,大丈夫か。

rainmakerを久しぶりにみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿