体調はイマイチですが,朝少しトレーニングを。
気分転換。
大学で,講義準備,研究,定期検診,
小学校ご挨拶,ゼミ面接,会議,講読会,研究でした…。
途中ゼミ業務もいくつか。
ゼミ生の指導がなかなか思い通りにいかなく悩んでいます。
どうしたら,こちらの想いが通ずるか…。
今,変わると,違う世界が見えてくるんです。
今の場所に止まるのは簡単だし楽なんだけれど…。
もっとも,ゼミ生(学生)は,ステップアップなぞ,
望んでいないのかもしれません(僕の押し付け…)。
でも,オッサンとしては,余計なお節介をしたくなるんです。
僕自身は,いい加減,原稿終わらせて,次のフィールドに行かないと。
***
今,まさに,僕が考えていることで,
何かできないかな,と藻掻いています。
法学で取り上げるかな…。
学生に,分かって欲しいのは,
今,学べていることがいかに貴重なことか,ということ。
単位を楽にとることが大学に居る意味ではないんですよ。
僕は,学問以上のことを伝えたい。
赤ちゃんポストの件は,研究対象
(まだ書けてないのですが)。
その前に性教育だったり,
コミュニケーションの取り方を教えていくのは大切だと感じます。
僕は若い頃,できていなかったけど(だからこそ)。
しかし,今のコミュニケーション本とか,言われていることには,
違和感を持っています。もっと爽やかにいきたい。
僕は友だちが少ないですが,知的ではないですね。
しかし,孤独を楽しむ,ことは常に考えています。
些末なレベルの話しですが,ヘタな人間関係には巻き込まれたくない。
こちらももっと爽やかにいきたいですね。
これは常に感じていることです。
語学は,道具にしか過ぎません(そう割り切る)。
話す内容を豊かにすべきでは…。
国際化を声高に言う前に,そっちを充実させないとと思っています。
***
研究・教育・企画への情熱が足りません。
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