講義準備,別件をこなしつつ,
原稿のまとめへ。
実定法に傾きすぎていて,あまり燃えない。
いかんいかん。
大学で勉強している先生,少なくなったような…。
僕が本学に赴任した当初は,もっと多くの先生が勉強していたような。
来年,山我先生が退職してしまったら,僕を含めたほんの僅かな教員になるな。
日本・世界を相手に仕事をしないとなりません。
***
この状況で,どう政策決定していくかは難しいですよね。
うん,これは,金取テーマでもあるかな。
しかし,この問題も難しいですよね。
日本をどういう社会にしていくのか,ということ。
大学問題がいろいろ言われていますが,
大学・大学教員自体から,
研究を問題にする指摘がないのは,
よろしくないと思います。
まずは塊より始めよ!だと思うのですが。
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奇しくもこういう話しを,
先週のゼミで話ししたよな,と。
いぜんも挙げましたが,
僕の学生教育・指導論は,
サッカーやラグビーなどの
スポーツの監督から学んでいます。
と言っても彼の方が年下ですけど。
22時,少し気持ちが悪い-最近多い-ので帰ろうかな。
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