2023年10月8日日曜日

2023108 res cottidianae

朝のウォーキングを少し伸ばして大学へ。
 しかし,朝はもの凄く怠く,まだ回復せずだな。
術後,山用のズボンを重宝したので,大学前にモンベルに。
多分,中国の観光客で一杯だった。

学祭,コロナ禍を過ぎて,来客は多かったよう。
イタリアを経験した身としては,いろいろ考えることもあり。
学生を大人として遇していかないとだよな。
学祭の高揚を学問研究に向けられないものか,
よさこいの非日常感の挨拶なんかを日常(学問研究)に向けられないものか。
スポーツ経験者としては,スポーツでの克己は,
学問での修練(克己心)よりも容易いように感じられる。
学問での修練(克己心)は少しばかり精神力が必要に感じられる。
しかし,根は同じと思うので,
学生・若者はそっちに向けての努力を期待したいし,
我われ大人もそちらに向けて誘って行かないとならないと思う。

1ヶ月後の北星論集,他学部の退職する先生に献呈するために,
学生教育について準備している。
昨晩,帰宅後,ある資料を読んで,なるほどな,と。
教育の仕方など,参考になった。
「教えない」という方針は方向性としては間違いがなかったけれど,
「考えさせる」方向性をとらないとな,と。
今期の講義,学生に質問を発しているけれど,
耐えられなくて,応えちゃってはいけなくて,
我慢して待って,学生に応えてもらうか,
応えをいわずに,学生に考えさせたままにしないないとな,と。
ゼミ教育にも参考になった。最近,怠けていたな,と。
もっとシステマティックに取り組まないとならない。

後期のゼミが始まったばかりなんだけれど,
そろそろ来年度のゼミの準備をしないとならなくなった。
今週中に来年度のゼミの方針をアップします。
来年度は1つ,新機軸を打ち出すのと,
リーダーシップ教育をシステマティックに打ち出す。
ヤル気のある学生,ステップアップしたい学生に来て欲しい。
そして,進学したい学生が,是非出てきて欲しい。

昨日,知り合いとやり取り。
もの凄く勉強をしていて,刺激になった。
僕も努力をしないとな,と。

金沢大学訪問の予定が見えてきた。

修繕積立金の記事を挙げようと思ったけれど,忘れた。
そして,スギ花粉対策の伐採も。人工林だから良いのかもだけれど,
また人工林になるんだよなあ。
※追記,リンクを貼った。

0 件のコメント:

コメントを投稿