2021年7月28日水曜日

20210728 res cottidianae

3日ぶりの大学でした。
やること山積みです。

土曜夜,帰宅後,体調不良を感じて,熱を測ったら発熱していました。
日曜,治まるかと思ったのですが,治まらず,月曜に発熱外来を受診しました。
水曜朝か木曜朝に検査結果が来る,という連絡でしたが,
火曜夕方に連絡が来て,陰性。
活動がさらに制限される心配があったし,
周りの人に迷惑をかけちゃうなという心配もあったのですが,良かったです。
医療状況のひっ迫,保健所業務の大変さ,役所の大変さを改めて感じた出来事でした。
自分一人だけの問題ではないので感染予防を徹底します。

発熱の原因がわからないので,それが不安の虫を…。

今日はオンデマンド講義の録画撮りなど。
午後,歯医者へ。

気付いたら,月末です。
月末原稿,内容を入れていかないと。
前回の原稿を見返しましたが,ケアレスミスがあり,反省です。
見直したのに…。
そういえば,校正も来ているので,それもやっつけないとなりません。

***

感染の不安を感じて。
東京の感染状況,大変ですよね。
この感染状況を見て,
政府,JOC,IOCはなぜメッセージを発しないのか。
寄り添ったメッセージを発することで,
政府,JOC,IOCへの協力・対応も変わってくるだろうにと思います。
その点,今回の北海道の対応は評価できると思います。
GWの経験が活かされているんでしょうね。

寄り添ったメッセージは,
政治的な対応かもしれませんが…,
他人の状況への想像力(・思いやり)があれば,
当然出てくるものと思う僕はおめでたい人なのかもしれません。

少し書き替えました。
まだまだ挙げ続けます。

3日間横になっていたついでに
見過ごしていた映画を観ました。
考えさせられました。と同時に痛い映画でした。
僕も,不服従の抵抗を貫いていますが,甘い。
自分が恥ずかしくなりました。
「自由」とは何か,も考えさせられます。
「自由」とは,そもそも清々しいものではないか。
機会があれば,学生にも観て欲しい映画です。

アホだ。しかし,こういうアホさは必要です。


0 件のコメント:

コメントを投稿