2021年7月22日木曜日

20210722 res cottidianae

来週の講義レジュメを用意して,
その後は,研究デイでした。
しかし,端緒についたばかり。

研究の関係で,
大村敦志の著作を読んでいます。
読み応えがありました。

夜になるにつれて,集中力が途切れてきました。

***

学者間のやり取りなどで,
相手の業績を称えて…云々というやり取り,
気持ち悪いと思っています。
社会でのやり取りでは,お忙しい中…云々と。
まあ,自分自身も枕詞的に使っちゃっているけれど。
そういうことはなるべく言わずにコミュニケーションしたいな,と思っています。
本当に忙しい人には,それは言いたいけれど。
(皆,自分自身は,忙しい,仕事しているって思っている???)

***
僕も参考になる。

凄いですね。
学生にも学んで欲しいです。
僕も若いときに読みたかった…。

微妙に書き替えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿