2021年7月20日火曜日

20210720 res cottidianae

今日は検査結果を聞きに病院,歯医者,リハと
病院デイでした。合間に講義,ゼミ?

検査結果は異常なし,と。
しかし,腰痛のリハを追加してもらいました。
不安の虫が巣くっています。

ゼミ後,研究のための資料を複写。
全ては読めていませんが,少し読んで,
学問欲が湧いてきましたね。早く片付けないと。

最近,関わっていた事件,終焉しました。
しかし,僕に残された課題は,2つ。
上記の研究にも関わりますが,
自分なりの見解を提示しないとなりません。
1つは,判例研究で結実させます。

***

オリンピックは酷いですね。
最近,掲示し続けている文書に,
リーダーの劣化を述べていますが,
まさにそれを地で行く感じ。

***

問題生じそうですが,
判決としては妥当かな,とも。
こういう現実を生じさせてしまう,
こういう現実がある社会が問題だと思います。

僕の考えは古いのかもしれませんが…。
人間の成熟が必要と思うのです。
助けを求める声や雰囲気を汲み取ることができる
余裕のある社会・人間性,
それを養っていかないとならないと思っています。
社会・人間性がそうであれば声も上げやすいし,
声も汲み取ることができるのではないか,と。

オリンピックは見ないつもりですが,
これは,僕にとっても,
学生にとっても勉強になると思いますが,いかが。

ラテン語,無料にするかな…。
二つ開講しますが,一つは無料でも良いかな,と。

僕もよく行くポイントですが,
ここでサメが出るとなると,
もうどこでもやれない…。


0 件のコメント:

コメントを投稿