2021年7月30日金曜日

20210730 res cottidianae

諸事務作業と語学デイでした。
途中,リハビリに。
PTが2人いますが,PTによって違いますね。
今日の担当は有り難い。
 週2でやった方が良いですね。
 必要経費だから仕方ない。

午後はずっとイタリア語読んでいました。
学術文献でないのが苦しい。

国際化=英語とバカみたいな主張がなされるのですが,
僕は,外国語が3,4ヶ国語できないと,
国際化とか主張する資格がないし,
そのくらいの原語を読めないと
研究者としても認めていません。
原語を丹念に読んで理解することが,
思考の訓練には絶対的に必要です。
とっても厳格です。

元東大の木庭顕の書いたものも,最近読んでいて,
反省することしきりです。
法学と歴史学との出会い,考えないとなりません。
Savignyの講読も再開しないとなりません。
 僕は,別の意味で,Savignyの読み込みを必要だと感じていました。
 かつて,学問が実務を支配していた時代があったのです。

月末原稿,来週の打ち合わせの準備,校正,
そして課題採点とやることが溜まってしまいました。
頑張ってやらないと。

***

次シーズンのユナイテッドは期待できそうですね。
デ・べーぐをもっと活用して欲しい。

明日は午前中からM-Pro報告会です。

0 件のコメント:

コメントを投稿