2022年3月1日火曜日

20220228 res cottidianae

車で大学に来ましたが,失敗しました…。
ヤフーのコメントにもあったのですが,
12号線,渋滞が1ヶ月近く解消されていないような…。
明日は怪我の定期検診。
遅れるわけにはいかないので,地下鉄で,ですね。

研究デイ。
途中,法教育の報告があったので,それに参加。
対面・zoomともに参加者が少なかったので,学生が可哀相でした。
学生の頑張りを,大学全体でサポートしないと,と思いますが…。
 僕の日頃の行いの悪さもあるのかな…しかし,群れるつもりはない。
それもあって,少し怒ってました。
しかし,良い質問がたくさん,寄せられて,
学生もそれにしっかりと応えていて良かったです。

その後,4年ゼミ・ラスト。
言いたいことはいっぱいあったのですが,
昨日書いた,一言。
多分,学生には落ちていかないでしょう。
数年後に分かってくれると良いですね。
チョコいただき,有り難いです。
これが,ラストですからね,
センチメンタルな気持ちになります。
4年には別にフィードバックを。

で,研究室に戻って,
法教育の反省をして,
さすがに原稿書きをしてたら,22時過ぎ。

すべてが予定どおりに進んでいません…。
しかし,頑張らないと。

***

北大・東大・広大がコメントを発表したようです。
本学も発表すべきと思いますが,どうなんだろう。
ウクライナ問題は,コロナ禍との関連も考えないとならないかな,と思っています。
コロナ禍を考えたら,侵攻なぞ,している選択はないと思うのですが…。
不安をそちらに向ける意味もあるのかな,と思っています。

札幌へのオリンピックの招致も…。
パンとサーカスの時代じゃないのだから,
将来に対して,戦術的・戦略的な取組みをしていかないと,と思っています。

よく読まないと何がなんだか分からなくなります。
感情では分かっても,よく考えないとならないと思うのは,
僕が汚い大人になったからか…。

民事再生,会社更生とどう違ってくるのか,
専門の人に解説して欲しいですが、
これは僕がやっても良いかな。
ここまで視野に入れた研究が必要です。

サイバー攻撃…。なぜ,トヨタ???
向け先が違うぞ!

あ,二月も終わりだ。
今月も予定どおりには何もなしえていない。
振り返りと予定は週末に。

科研費落選…。
どうしたら,通るんだ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿