2024年6月14日金曜日

20240610~ 先取りトピック

先週は,個人的事情で話せなかった。
なので,先週のトピックも話したいんだけど
…話すかもしれない…。

まずは,
今の自分の一番の関心事 地球生態系
法学の世界から,この問題に取り組もうと思っている。
このブログを見ている学生たち,一緒に取り組まないか。
9月に発行になる原稿の注で,小さいながらも,
今の法学・私法学・土地法学のあり方への問題提起をしている。
あーでもないこーでもないと論じる評論家的態度は誰でもできる。
そうではなくて,学問と行動で,こういう問題に取り組みたいんだ,

こういう現状を見るに,我われは危機的状況にあると思うのだけれど,
政府や学界の視点がそっち方面に向かってないような気がするんだよ。

知っておいて良いことですね。

この問題は,それほど難しくない。

やるやる詐欺になりつつあるので,
早く動かないとならないな,と。
考えないとならない問題だよな。

この種の記事にも目を配りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿