2024年6月30日日曜日

20240630 res cottidianae

合同ゼミを終えて,溜まった仕事の片付け。
学外の仕事,終了,
教科書校正,月末原稿,フォーラムの準備だった。
研究までは進めていない。

6月も終わった。今月は何をやっていたのか。
研究まで進めない,という言葉が多かったような。

あ,民法Ⅱの課題の添削も再開しないとならん。

ゼミ生が見ているか分からないが,
合同ゼミを終えて,これからが大切なんだよ。
人生を左右する,と言っても過言ではない。
反省点をいかに改善していくことができる,
開放された,と遊ぶのではなく,
いかに勉強に取り組んでいくことができるか。
人生は常に学びの継続なんだ。
それなりの人生を歩むか,
皆が見たことがない高みに上るか,
今,どう過ごすかにかかっている。
この辺のことを分かってほしいし,
スルーしないでほしい。

この問題,帰国後,取り組む予定だったのだが…,
そこまで到達できていない。

日本はどうなっちゃうんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿