2021年9月6日月曜日

20210906 res cottidianae

昨晩は,腰痛対策のストレッチをベッドでしている間に,
いつの間にか寝ていた。疲れているのを改めて実感。
しかし,今日から新たな課題に。
原稿のための資料も集め始めました(これは楽しい作業)。
 集めちゃうとやる気失うのが良くない。

同性婚違憲判決について書く,と書きましたが…,
資料が山ほどあるのでどうするか…。
全て読んでから,となると書けないので,
判決にのみ着目して,私見の方向性のみ記すか…。
いずれにしても,同性婚には消極的な立場です。

アクチュアルな問題に対して即応していく,
そして,それに対して評論家的な(大学教員にありがち)
コメントをするのではなく,
責任のある対応をしていく(意見を公表する),
そういう職場でありたいと思っています。
骨太な仕事の仕方をしたいと思っています。

***

いつまで経っても出せないから,
ひとまず提示しておきます。
今月は,原稿を4つ+2,
11月の論集,学外誌投稿も考えて,
執筆態勢に入らないとなりません。
そうなってくると,学生教育にも熱が入ってきます。

***

粋な取組みです。
感染者が居なくても,
こういう態勢を整えておくことは,
安心に繋がりますね。
大学全体とは行きませんが,
僕もゼミ生に罹患者がでた場合には,
同じ対応をしたいと思います。

こっちの方面に研究をシフトしたいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿