2024年5月15日水曜日

20240514 res cottidianae

講義後,面談,OPの準備,ゼミ,図書館だった。
officeに戻って,OPの準備-シンポ準備にも繋がる。
やるべきことがやれていないストレスがある。

講義前に、久しぶりに,講義ノートを開けた。
普段,講義では,講義ノートを見ないのだが。
久しぶりに見て,講義ノートを更新できていなくて,
フラストレーションを感じた。整理と深めることが必要だ。

学務が仕事みたいな雰囲気があるが,本末転倒だよな,と思う。
それが,先々,否,もう既に,取り返しのつかない停滞を招いている。
自分はそうはならないつもりだが,
この陰鬱とした雰囲気を誰かが打破しないとならない。

今日の講義では,敢えて,研究の楽しさを語った。
進学したい,という学生,出てきて欲しい。
まだ見ぬ素敵な世界が広がっているんだぜ。
そして,物理的にも精神的にも(僕に限っては)自由だ。
もっとも,大学院は閉鎖的な世界で苦しい部分があるのだが,
たまに,僕のような教員や先輩もいる。
それを考えると,大学院の指導ができる大学に行きたい。
本学の大学院も,
外国語文献もガッチリ読んだ指導をしたら良いのにと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿