2024年5月27日月曜日

20240527 res cottidianae

今日から入院。2泊3日の予定。
花粉症で入院が認められないかと思ったが,何ら問題なしだった。
明日の手術時間が前回の2倍みたいなので,水曜に出られると良い。
と言っても,木曜講義があるから,無理して退院するかな。

これを機に,いろいろ仕事と思っていたのだが,
花粉症が酷くて,午後は使いものにならなかった。
夕方前から,事務作業(ゼミ,学外)を。

英書を読もうと思って持ってきたのだが,
ハンディの辞書を忘れる,という失態。
月末原稿を詰める。

明日は使いものにならないと思うので,
このブランクは痛いのだが,まあ仕方ない。
資料はなくても,思考はできるから,思考をまとめたい。

サイクリングロード通行のマナーの連絡が回っていたが,
もっと書き方があるだろうし,
こういう連絡が回ってくること自体,大学がヤバくなっている気がする。
他人への配慮や,他人の状況への想像が必要だよな,と。

日本は,明治維新を機に,歴史が遮断された,
極めて人工的な社会である,という評価をしつつある。
階層分化も甚だしくなっているし,
上層部と考えられる階層の思想・人間ともに劣化しつつある。
それは,我われ大学教員の世界にも当てはまる。
もっと洒脱に生きたいよな,と思う。
それを実践していかないとならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿