2021年8月3日火曜日

20210803 res cottidianae

今日も研究デイ。
途中,9月のシンポの打ち合わせ。
問題意識を共有できない…困ったな。

資料複写後,事務作業もろもろ。
体調も少しずつ復活してきて,
やる気もでてきたかな。

私法学会,僕の研究テーマと丸被りですが,
蚊帳の外…パラダイムの変換を具現していかないと。
手のひらの上で踊っていてはダメですね。

***

ダラダラ読んでいて,2回目読了。
立派な学者だよなー我われはどう?!
些末なことに拘っていては,ダメで,
大きな問題意識をもたないとならんですね。

***

オリンピックとワクチン
まだ挙げます。

東京都の知事が,自宅を病床のように,とか,
政府が,中等症は自宅療養,とか。
罹患者は不安で堪らないと思います。
医療態勢のひっ迫があるとはいえ,
そういうことを想像できているのか…。
猛烈に腹がたってます。
 知事・政府関係者が罹患したら,
 重症でなくても,優先的に入院できそう。
やっぱり人の状況を思いやれる人間が,
上に立たないとダメだと思います。
 あるいは苦言を厭わない人間を周りにおける人間。
人は変われます。

追記:
大阪府知事が,当面,政府の方針には従わない,
という声明を出していました。これは評価できる。
政府が医師会に医療態勢の転換と強化を求めたのは,
遅きに失しているが,当然の要請。

***

組織のリーダーは,
チームのキャプテンと同じものだと思っています。
キャプテンが使えなければ,変える。
組織も同じです。
キッエリーニ,こういうリーダーにいて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿