2021年8月19日木曜日

20210819 resources

何かとあり,研究が進まず。意思が弱いです。
とはいえ,資料・書籍との出会いは多い。
毎回ですが,勉強不足を痛感。

FBに書きましたが,
途中,M-Pro組と企業との打ち合わせに参加。
学生たち,とっても良い経験をしています。
顔つきや対応が変わってきたかな……。
学生の成長を感じました。
ここで気を抜かないで欲しい。

***

コロナ禍,止まりません。
東京は医療崩壊ですね。
罹患した妊婦の事件,心が痛いです。
 悲しすぎるし,悔しい。
 報道を見たけれど,人災だろ。
 時間,力を投入すべきところが間違っている。

何度も書くけれど,
パラリンピックを中止して,
その予算とマンパワーを,
コロナ対策に回して欲しいです。
諸外国の状況も酷いですが,
オリンピック開催に関わったIOCや諸外国,
日本に対してのサポートできないでしょうか。
気にかけている,という言葉を発することもできないのでしょうか。

何かをしたいけれど,何もできない自分,無力さを痛感しています。
 書くことはします。

リーダー,人の劣化を感ぜざるをえません,自分も含めて。

国家の国民に対しての安全配慮義務違反,追及できないでしょうか。
あるいは,国家の国民に対しての不法行為責任,追及できないでしょうか。

今の日本は,国によっては,
クーデターが起こってもおかしくない状況にあるのではないかと思います。

とにかく,猛烈に憤っています。

大学として何かできないか,とも思っています
札幌・北海道の状況も,なっては欲しくないけれど,
最悪の事態も考えないとならないと思っています。
大学の体育館とか,臨時療養所として提供するとかできないかな,
と考えてしまいます。
こういうピンチのときにこそ,
地域社会に向けて,何らかの発信をしたり,取り組みをすることが,
地域社会の信頼を得,大学のプレゼンスを高めることになると思います。

このブログを読んでいる学生・教職員?,何か行動を起こしませんか。

***

これは,良いことです。売上を寄付というのも素敵。
サプライチェーン全体で取り組まないとなりません。

地元だから,というわけではなく,
良い取り組みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿