2023年12月20日水曜日

20231219 res cottidianae

講義,ゼミとofficeに戻ったのは20時過ぎ。
図書館内で閲覧の,他館からの借用図書があるから,それを確認に。
確認して,21時前に,officeに戻り,学外の仕事を。
気付いたら23時前後で,お腹が空いたから帰宅。

ゼミでは,学生との関係が密になるが,
学生たちに,生き方や仕事の仕方を見せているつもり。
僕は一流ではないけれど,一流になれるよう必死に努力をしている。
時間の使い方だったり,責任感だったり,取り組みだったり,
学んで欲しいな,と思っている。

何度も書いているけれど,人格,人間性,
もっと具体的に言うと,真摯さ真面目さって大切だと思う。
適当にごまかす,逃げる,嘘をつくってのはいけないよな。
周りにそんな人間がいたら,格好悪いと思うんじゃないだろうか。
自分がそうなっちゃダメだよな,と。
つねづね自問自答を繰り返している。

0 件のコメント:

コメントを投稿