2023年12月24日日曜日

20231224 res cottidianae

大学で仕事。
図書館で資料収集。流石に人が少なかった。
年内開いているのは26日のみだが,資料収集できるだろうか…。
その後,補講?学習補助?のための動画撮影,
で,officeに戻って,研究に戻った。
 途中,事務手続きもいくつか。
やるべきことが多いけれど,頑張らないとな。

世間はクリスマス。皆,楽しそうだったな。
しかし,こういうときに仕事をするのも,
実は贅沢な気持ちになったりする。
ワーカホリックに見えるかな。
とはいえ,今日は少し早めに帰宅。

相変わらず悩みが深い。

ゼミ・スラックに挙げた。
思いやり。この言葉にハッとした。
僕には思いやりがあっただろうか。

積年の主張でもある,スポーツと学問,
もっとも司法試験は学問ではないが,
スポーツと学問は似ている。
学生よ,こういう生き方をしてみないか。
口だけは格好悪い,逃げばかりでも格好悪い…。

読めないけれど,要するに努力だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿