2019年4月8日月曜日

20190407 res cottidianae

昨日も本日も研究デイでした。
講義準備は,ヤバいですね。
今年こそ,講義に力を入れると考えつつも,
なかなかそこまで手が回りません(言い訳)。
原稿と研究との両立に苦しんでいます。
 原稿は,今月半ば,末,
 来月頭に予定では8本,来月末に1本ですね。
しかし,何とかやろうと藻掻き苦しんではいるつもり。
疲れない身体と頭が欲しいです。

明日の契約法は,全員でシラバスを確認します。
履修の意思のための前提作業。
担保物権法は,知識確認試験を行います。
4年ゼミは,資料の配付と他ですね。

***

研究は,一日単位というよりも,
一週間単位になっています。
今日,できなかったことは,
明日に繰り上げてって感じ。
やるべきことを常に,
紙片にメモし続けています。
パソコンのメモ機能を使えば良いのでしょうけど,
その操作を学ぶまでに到達していない。
誰か教えてくれませんか。

***

僕ももう中堅なので,
研究・教育に対しての情熱のある
職場の形成に努力したいと思います。
雰囲気や杵柄に流されない,
「今」を見据えた,実力のある職場です。
自分にストイックに,
年齢が上の者や立場が偉い人に厳しく,
下に優しい存在でありたいと思っています。

情熱を忘れない。

***

ゼミ生に,サポートお願いのメールを送りましたが,
なんて自分勝手なんだと思ったゼミ生もいたかもしれません。

そう思われても仕方ない。
でも,僕なりに,できる限り誠実に真摯に
ゼミ生には対していくつもりです。

僕が研究を進めることは,
僕のプレゼンスを上げることにもなり,
実績・業績を残すことは,説得力にも繋がる。

それによって,
ゼミでの企画をさらに盛り上げ,
新たな企画を立ち上げていくことが可能になると思っています。
これ,イコール,ゼミ生に成長の機会・場を提供できるってこと。

僕なりの勝手な解釈ですが,
理解して欲しいところです。

***

アメリカ利下げ
金取マターですね。

良い話しです

令和おじさん

***

この映画見たいけど,
札幌ではやらんのだよな。
ナディアも遅れて上映したから
いつか上映されるかも。

***

まだまだやるべきことがあるのですが,
今日はさすがに帰ります。
あとは家で,だ。

1 件のコメント: