2019年4月27日土曜日

20190426 res cottidianae

昨日から今日とバタバタでした。

昨日は,塾後,塾生面談,
会議,奥尻町打ち合わせ,
ゼミ,外部講師打ち合わせで,
officeに戻ったのが,23時過ぎ。
それから,今日午前の打ち合わせの資料を作成し,
今朝は,北海道行政書士会館へ。

 facebookに書きましたが,
 街中で,前任校の最初のゼミ生に偶然にも遭遇。
 有り難いことです。
  パーマネントの大学教員になって,初めてのゼミ生。

昼,大学に戻って,
個人管理の研究費の図書購入を済ませて,
夕方からは,語学(イタリア語)のレッスンに,
再び大学に戻ったのが20時前でした。

研究に入る前に,頭慣らし?にイタリア語文献を。
その後,研究(なかなか入り込めないな…)。

***

昨日の災害復旧・復興打ち合わせは,
希望が持てるものでした。
これから,どういう成果が出てくるか,楽しみです。
と同時に,僕自身,しっかりと取り組まないとです。
GW明けからだな…。

そして,今日の行政書士会との打ち合わせも,
とっても有意義なものでした。
僕からの提案以上の提案を。
さすがに,僕もそこまでは踏み込めなかったところまで,
逆に提案を受けました。
僕自身,さらなる勉強が必要となりますが,
研究的にも実践的にも乗ってみたいと思わされるものでした。

***

空き家問題
災害関係の打ち合わせでも話題になったことであり,
今日の行政書士との打ち合わせでも話題に上がりました。
そして,後者では,建設的な提案をいただきました。
僕ももっと勉強をしないとなりません。
また新たな問題となるのですが,
いかに結実していくか,自分でもワクワクしています。

震災の問題
何度も取り上げていますが。
大川小の判決は,自分なりの決着を付けないとなりません。
僕の視点は,humanなものではないかもしれません。

再生可能エネルギーについての法的な検討も,
今後の研究課題です。

ルノー・日産問題,持ち株会社方式で。
この種の問題を専門家が,
学生に分かりやすく説明する,
そういう講義があると良いですよね。
僕がやるか,ですが。

東大での上野千鶴子の祝辞
性差による評価はいかんですよね。
それ以外は,僕にはちょっと分かりません。
もっとコミュニケーションを図らないと。

さざえさんを紐解く。
いくらでも論じられそうな。

ビリギャルの人
学び直しの姿勢は素敵だと思います。

***

学生から指摘を受けましたが,
それはまた後で…。
さすがに自分の仕事に沈潜しないとなりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿