2019年4月23日火曜日

20190422 res cottidianae

大人の足立ゼミ。
ラテン語を読んでいます。
 僕が教わっているんではなくて,
 僕が主催しているんです。
 ※学生が勘違いしているようなので。

本学はキリスト教を教育の基本においているよう。
キリスト教には一番縁遠いところにいる自分が,
ラテン語にせよ,ギリシア語にせよ,
キリスト教の原典と一番近いところにいるという不条理。
なんだか面白く感じています。

facebookにも書きましたが,
人は,原典を勝手に解釈する可能性がある(・大きい)ので,
学者としての正しい態度は,自ら原典に当たること。
僕は,そこは厳しくありたいと思っているところです。
 僕がバカみたいに言語をやっている理由の一つです。

***

契約法は,学生と受講契約の契約交渉をしています。
学生は,どう感じているでしょうか。
契約は,社会の仕組みを作っていくモノ,
社会の可能性を広げていくモノと僕は考えています。
この辺の話しは,次回,時間があれば,したいと思います。

講義に,いろいろなアトラクションを取り入れています。
我われの仕事も,究極的には,サービス業。
自分の在りようを,いかに差別化できるか,
学生に,いかに付加価値を付けることができるか。
我われが受け取っているペイ以上の価値を提供したいと思っています。
契約に取り込まれている(全ての人がそうでしょう)身としては,
僕は!当然の姿だと思っている,
自分の職務に忠実であると思っていますが,いかがなもんでしょうか。

与えられた仕事,
命じられた仕事しかできないのは,
仕事ができないことの証しと思ってしまいます。

***

昨晩,BSで,多分「欲望の資本主義」という番組を
チラッと見ましたが,楽しい番組でしたね。
 学生で,観た人は,いるでしょうか。
世界・社会は,我われが思う以上(異常)に
もの凄いスピードで動いて(変わって)います。
そういう世界・社会に,我われは,どう対峙していくか,
それを考えていきたいし,発信していきたいと思っています。
そのためには,もっともっと勉強して,
自分を深めないとなりません。

時間が欲しいのですが,
時間は自分で作るものなので,頑張ります。
 断捨離しないとな。

***

スリランカ
憎悪の連鎖に心を痛めています。
異質の者・モノへの憎悪・差別って,
我われの身近にも存在していますよね。
そういう感覚から,遠ざかりたいと思っています。

***

就活の動き
3年生以下は,敏感でないとなりませんよ。

就活には関わりませんが,
仕事しすぎで怒られるってのも変な話し。

***

金融緩和
金取関係ですね。

三菱UFJ

ルノー・日産

***

デジタル貧困
ブロックチェーン関連

***

災害復旧復興
取り組まないとな…時間がない(excuse)

***

Very
家で井川遥が待っててくれるのであれば,
早く帰るかもしれない。

***

フランス語文献の読み途中で時間切れです。
今日はイタリア語文献の再開を考えていた…。
家に帰って,明日の講義の準備とゼミの準備をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿