2019年4月9日火曜日

20190408 res cottidianae

講義が始まってしまうと,
なかなか研究時間が取れないのですが,
却って,時間管理がしっかりできて,
研究も進むような気がしています。
 と言いつつ,圧倒的に時間が足りませんが…。

メモについて,コメントをいただきました。
ありがとうございます。
todoist,雑誌記事等で何度か見たことがあるのですが,
導入に至ってないので,時間があるときに見てみようと思います。
時間あるの???

明日の講義準備は,明日だな。

***

防災関係
考えないと,取り組まないと。

これ考えさせられる記事。
海外記事を探しましたが見つからず。
誰か情報を持っていたら,提供をお願いします。
一瞬,近親間で静止卵子のやりとりと思いましたが,
それはないですね。
しかし,どう考えたら良いのか,よく分かりません。

***

2年の契約法の講義で,
勉強・学識の大切さと語りました。
学生には落ちていかないかな…。
「学識」を大切にして欲しいのです。
学生がもっと大人になったときに,
「学識」を備えている人間になれた方が良くないですか。
皆,いずれ家庭を持ち,
子どもが居たり居なかったり,
社会では後輩もでき,
となると思うのですが,
そのときに「学識」(教養)を備えた人間で
いたほうが良いと思うのです。

「学識」(教養)の大切さを伝えていくのが
我われの役目だと思います。
もっと講義・指導・教育スキルを磨かないとですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿