2019年4月10日水曜日

20190409 res cottidianae

今日は2年ゼミ第1回。
18名の大所帯なので,
なかなか運営が大変でした。
学生のパワーに負けないようにしないと。

で,やっとゼミ業務やら,
もろもろの事務処理が終了。

これから,自分の仕事
(研究と書類書きです)。

明日の講義の準備は明朝です。
自転車操業,なんとかしないと。

***

学生と接していて感じること。
オン・オフの切り替え,
パブリック・プライベートの切り替えが
できてないのかな,と思います。
 プライベート優先になっちゃっている。
そこから,掴むべきchance(機会)を
逃しちゃっているのを感じるのです。
そこは,鼻を利かせないと。

たまに言うことがありますが,
僕は,学生に極めて近い立場にいます。
オン・オフ,
パブリック・プライベートがない生き方です。
オン・オフ,パブリック・プライベートの
境界が消えちゃっています。

***

先ほど,学生に伝えたこと。
僕の研究計画と研究の振り返りです。
研究は楽しいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿