2022年1月8日土曜日

20220107 res cottidianae

昨晩の体調不良は,少し朝寝坊をして回復したかな…。
やっぱり研究室の寒さが問題です。
連休中に温風ストーブも購入しようか,と。

午前は,ゼミ企画打ち合わせ,
午後は英会話を少しと,
翻訳,月末原稿完成(未送付),
教科書改訂(判例のチェック,他著のチェック),
課題の添削,原稿の校正など,でした。
校正は,外国法の翻訳もあるので,図書館で,
資料を参照しながら(明日で終わらせる)。
土曜も図書館が開いているのは有り難いです。
日曜も開けて欲しい。

教科書改訂で,判例に当たってますが,
これはこれで楽しい作業です。
判例の読みこみには時間がかかったけれど,
慣れてしまえば,ペースがドンドン上がります。

水野紀子の法教の連載をパラパラ読んでいますが,
加藤一郎の言葉で,
論文には著者の個性が出る,と,
優しい人は優しい個性が…と。
僕の原稿はどんな感じがしているのだろうか…。
最近,書きたいこと書き殴りだけれど…。

人によって対応を変えるような人間になってはダメですね,
ということを常づね思っています。

やっていることがオママゴトだよな…と思うことがありました。
連休ももちろん仕事です!


0 件のコメント:

コメントを投稿