2022年1月19日水曜日

20220118 res cottidianae

久しぶりに車で。
1時間くらいかな。

で,今日は補講,
4年ゼミのリハ,
補講のための動画撮り(アップしました),
エクステンション・ラテン語でした。

リハ後,昼飯を食べていなかったので,
コンビニに買い出しへ…。
思い切り滑りました。頭も打った…。
3月の怪我の後遺症も癒えてないので,
身体がどうなるか心配です。

エクステンション後,
図書館で調べ物がしたかったのですが,
補講の動画をあげないとならないので,officeへ。
資料の整理をして…そろそろ帰るかな…。

エクステンション受講者の皆さん,
やっぱり皆凄い人たちでした。
僕が教えて良いのか…とも思いますが,
身と気が引き締まりますね。
とかく実務や役に立つことに偏りがちですが,
アカデミズムの大切さを問うていかないとならないと思います。
自分の学問と教育を考えると,
恥ずかしくて,いろいろと語れなくなるのですが…,
皆,そんなことを感じないのかな,とも思っています。
大学教員とうい立場にふんぞり返っていてはいけませんね。

しかし,足元は,オママゴトですか…。

***

僕も何か立ち上げようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿