合間に,原稿の校正でした(未了)。
夜,研究室まだ寒い…。
体調が悪くなる前兆…本当に困ったな…。
う~ん,対応に疑問を感じることが多いのです。
教育ってのは,究極のサービス業だと思うので,
サービスが必要と感じちゃっているのですが…
(それが顧客集めにもつながる…と思っています)。
そういう感覚がないのかな…。
規則やルールは縛られるためにあるのではなく,
我われが規則やルールを使っていくのです。
当然,規則やルールの裏を読みこむことも必要となる。
大事にしなければならないものを見失ってはいけません。
それに,これは書いちゃいけないのかもしれないが,
研究者・教育者の仕事ってのに理解がないのかな…とも感じられる。
教育者という点では,受講者のお医者さんなんだから,
そりゃできる限りの対応をしていかないとならない。
ただし,失礼なことには付いていけないけれど。
僕は,そんな意識で,研究者・教育者をやっています。
(※後者の教育者ってのは,あまり自覚がないけれど…。)
***
良い話しね。
この点について,僕自身,考えていることがあるので,
それは,早めに研究として。
それにしても雪が凄いな…。
気候の変化を実感しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿