2022年1月4日火曜日

20220103 res cottidianae

昨日は珍しく?家で仕事をしました。
雑務を少し片付けた。
今日は大学です。
 朝トレーニングをしてからくることが多いのですが,
 先週頑張りすぎたせいで,両膝・足首,特に右足が痛くて,
 今日は断念…しかし,ストレスが…。

懸案の翻訳の見直しをして,
学務…(自分が悪い)
ウツウツとしながら,月末?原稿へ。
その後,教科書改訂のチェックでした。
今週中に,教科書改訂2つ,
週明けに月末原稿2本,校正4本,
懸案の研究は引き続き…。
新たな研究への取りかかりと,
ニセコ地域の土地調査も再開ですね。
ボードに行きたい誘惑がありますが,
昨年の怪我への恐怖があり…,
この状況ではお預けですね。
 無理すると危ない。
今週,実務家との打ち合わせにも行かないと…。
やるべきことの確認になってしまいました。
あ,課題の添削も必要でした。

***

昨年,札幌地裁で同性婚の判決が出されました。
評釈を書きたいのですが,そこまで手が回らないのが現実。
性的志向は自由なので,人それぞれですが,
僕は,同性婚には反対というか,
別の制度を作るべきだと考えています。
婚姻に拘らず,婚姻と同様の効果をもつ別の制度を
創った方がすっきりするのではないかと思っています。
婚姻は,婚姻でとっても使いづらい制度だと思っています。
4月までに書ければ書きたいですが,時間がないだろうな。
それなら,他のことに時間を使いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿